2006-01-01から1年間の記事一覧

講義用メーリングリスト

「行政法A」「行政法概論」受講者各位授業でもアナウンスしましたが、標記授業の参加者は原則としてメーリングリストに加入してください。http://www2.kobe-u.ac.jp/~kado/kougi/gyoseiho_2006/から手続が可能です。自分が参加していない方にも加入しても構…

行政法A関係

後期「行政法A」の教科書として指定していた「行政法判例集−総論・組織法」 ですが、どうやら11月−12月に新版が出るようですので、お持ちでない方はそれまでお待ちになる方がよいかと思います。授業では、新版がでるまでは、裁判例原文からの最小限の抜粋等…

メモ:wollenの用法

話法の助動詞wollenには「....と主張する、...と言い張る、....と称する」という意味がありますが、最初に文献で出くわしたときはこの用法を知らず、さっぱり意味がとれずに悪戦苦闘した記憶があります。昨日Stern誌の記事に、"Die Boulevard-Presse will sc…

cultという英語

英語の"cult"という言葉は、常に「オウム真理教のようなファナティックな宗教団体を指す侮蔑的な言葉」なのか、若干の疑問を持ちました。もちろん私は、宗教学関係の英語は全くわかりませんが、Wikipediaの"Cult"という項目では、In common usage, "cult" ha…

「環境紛争と調停」セミナー

このたび神戸大学21世紀COEプロジェクト「市場化社会の法動態学」研究センターの主催で、米国における調停・仲裁実務の第一人者であるハワード・S.ベルマン氏の連続セミナーを行います。特にその第1回「環境紛争と調停」については、行政法にも深い…

情報「デマ」率

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へhttp://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステム…

生活用品の事故情報、報告義務化へ

<朝日新聞2006.8.25:生活用品の事故情報、報告義務化へ シュレッダー事故で>http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY200608240419.html シュレッダーで幼児が手を挟まれ、指を切断する事故が相次いでいることから、経済産業省は24日、電気製品な…

処分歴データベース

<朝日新聞2006.8.27 住宅関連業者、ネットで処分歴公開 国交省方針>http://www.asahi.com/life/update/0827/008.html 耐震強度偽装や悪質リフォームなど、住まいに対する安心や信頼を揺るがす事件が相次いだことから、国土交通省は来年度から、建築士事務…

引っ越しました

第二学舎建替に伴い、角松の研究室は、兼松記念館3階317号室に移動しました。内線番号・メールアドレス等は変わりません。

室井力先生を偲ぶ会

このブログでは個人的な所感等はあまり書くつもりはないのですが、今回は例外とさせていただきたいと思います。8月6日、室井力先生を偲ぶ会(木佐先生のHPより)に出席して参りました。自分が公法を学び始めたときにその名前をまぶしいような気持ちで覚えた…

行政法研究フォーラム

8月5日の行政法研究フォーラムは120名強の参加で無事終了いたしました。猛暑の中遠方からおいでいただいた報告・コメントの先生方、参加者の方々に厚くお礼申し上げます。また、いろいろと不行届きがありましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

パブリック・コメントの目的

「意見公募手続」を導入する神戸市行政手続条例改正案について、bottomさんが「しがない地方公務員のメモ帳」で、次のようなたいへん興味深いコメントをされています。神戸市は、先進的に、「神戸市民の意見提出手続に関する条例」を持っているのですが、対…

再掲:行政法研究フォーラム

以前のエントリでもお知らせしましたが、第6回行政法研究フォーラム が、8月5日、神戸大学で開催されます。==============================================================1.日時 2006年8月5日(土) 午後1時30分〜5時30分2.会場 神戸大学…

最判2005.7.15(病院開設中止勧告)評釈

本日発行の別冊ジュリスト行政判例百選II(第5版)(有斐閣)に最判2005.7.15(病院開設中止勧告)の評釈を執筆しました(344-345頁)。 締切日を遵守していればとうてい参照できないはずの新しい文献がフォローされているのは、なぜでしょう(苦笑).........…

企画趣旨:

神戸大学法学研究科COE「市場化社会の法動態学」におきましては,世界規模で生じている社会の市場化により,これまで市場の枠組みを支えてきた法秩 序のありように大きな変容が迫られているとの認識のもとに,新たな法秩序のありかたについての学際的研究を…

公共空間研究会第5回例会

神戸大学大学院法学研究科21世紀COEプログラム「市場化社会の法動態学」研究センター(CDAMS)主催「公共空間研究会」第5回例会を以下の通り開催いたします。どなたでもご自由に参加できますので、よろしくお願いします。なお、第4回例会(7月4日)につき…

大学院説明会

6月28日に、神戸大学大学院法学研究科2006年度大学院説明会(研究者コース・専修コース)が開催されます。ご関心のある方は、どうぞおいでください。詳しくはこちら。

メモ:西大阪線延伸訴訟大阪地判

asahi.com 2006.3.30阪神西大阪線延伸訴訟で住民の請求棄却 大阪地裁 阪神西九条駅(大阪市此花区)と近鉄難波駅(同市中央区)を結ぶ阪神西大阪線延伸事業(3.4キロ)をめぐり、沿線住民ら99人が騒音や振動で生活環境が悪化するなどとして、国土交通相…

行政法研究フォーラム

2006年8月5日(土)午後、神戸大学六甲台キャンパスにおいて、行政法研究フォーラムが開催されます。テーマは「行政不服審査制度の再検討」です。3月に公表された「行政不服審査制度研究報告書」が議論の軸になります。詳細なご案内は、同フォーラムHP(URL…

高度地区の利用

埼玉新聞2006.6.5 高層マンション「地区」定め高さ制限 和光に続き新座も導入へ マンション建設が進む朝霞四市(朝霞、志木、新座、和光市)で、周辺住民との兼ね合いや景観の観点から、建物の高さを制限する動きが本格化している。 「高さ制限」は二〇〇四…

地下室マンション建築確認取消

芦屋市建築審査会が、地下室マンションの建築確認を取消したそうです。神戸新聞2006.6.5 芦屋市山芦屋町に建設予定のマンションをめぐり、周辺住民が「建物の高さが規定を超えている」として、民間検査機関が出した建築確認の取り消しを 求めた審査請求に対…

東郷町ラブホテル訴訟

昨年度の学部試験の題材にした東郷町ラブホテル訴訟ですが、控訴審判決でも町長側が勝訴、業者側が上告しているようです。中日新聞2006.6.1ラブホテル業者が上告 愛知県東郷町の建設中止訴訟 愛知県東郷町にラブホテルを建設した業者が、町が条例に基づいて…

改正まちづくり3法

asahi.com 2006.6.1 9道府県がスーパーなどの大型店の郊外出店を厳しく制限する独自規制を設けたり検討したりしていることがわかった。31日に改正中心市街地活性化法が成立し、巨大店舗を郊外に出店することを原則禁止する「まちづくり3法」が来年秋にも…

住民組合法人

以下の記事、残念ながら現段階では全くコメント能力がありませんが、かなり大胆な方針のように思います。動向をウォッチしてしっかり勉強します。何を求めての「公私協働」なのか、それがどのように機能すると予想できるのかがさしあたりのポイントなのかな…

勉強不足でした

前エントリで触れた二項道路に関連する試験問題を実際に見てみたのですが、この事例が、ある程度まで現実の問題をふまえているのだとしたら、自分の勉強不足を思い知るばかりです。 正直なところ、二項道路の問題は、「混乱期に時間・予算・マンパワーの不足…

みなし道路の一括指定と無効の瑕疵

辰巳法律研究所のHPによると、新司法試験論文式公法系第二問でみなし道路一括指定(最判2002.1.17民集56-1-1)に関係する問題が出題されたそうですが(あ、お疲れ様でした>受験生の皆さん)、実はこの判例(本来評釈を執筆する予定で以前研究会で報告したの…

公共空間研究会

神戸大学大学院法学研究科21世紀COEプログラム「市場化社会の法動態学」研究センター(CDAMS)の事業として、「公共空間研究会」の運営を担当いたします。5月末から6月初めにかけて、下記のように第1回―第3回研究会を開催しますので、ご関心のある方は…

旧「最高裁判例集」検索ページ

旧最高裁サイト「最高裁判例集」検索ページhttp://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/ひょっとしたら私の使い方が悪いだけかもしれませんが、新しい裁判所Webサイトの判例集検索にどうもまだなじめません。・日時指定検索ができること、・下級審と一括…

Webで使える日本語IME

Ajax を使った日本語 Full IME海外のコンピュータから日本語を入力しようとしてできず、やむなくローマ字でメールを送った、という類の経験がある方にはお勧めです。変換効率の良さにびっくりしました。「Ctrl+C」を使おうとするとせっかく打った文章が全部…

スモークドツナ事件差戻審

以前評釈を執筆した最判2004.4.26(食品衛生法違反通知)(最高裁「旧」Webサイトより(^^;;))の差し戻し第一審判決(千葉地判2005年3月17日)が出ていることを、原告サイドのHPで知りました。ここに全文がアップされています。