生活用品の事故情報、報告義務化へ

朝日新聞2006.8.25:生活用品の事故情報、報告義務化へ シュレッダー事故で>
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY200608240419.html

 

シュレッダーで幼児が手を挟まれ、指を切断する事故が相次いでいることから、経済産業省は24日、電気製品などで事故が起きた場合にメーカーなどに対して同省への報告を義務化する方向で検討に入った。これまでは行政指導で報告を求めていただけだったため、シュレッダー事故は、公表した2件以外にも多発していたにもかかわらず、メーカー側から同省へはほとんど報告がなかった。あわせて、ガス湯沸かし器などでも重大な事故が相次いでいることから、身の回りの生活用品・器具などについて幅広く事故情報を効果的に集め、消費者に危険性をいち早く知らせる。

 パロマ工業製のガス湯沸かし器の事故などを受けて設置した「製品安全対策に係る総点検委員会」を月内に開き、方針を正式に決める。

 同省は、事故報告の義務化を電気製品に限定せず、広く検討する。法改正などが必要となることから、具体的な方法などは今後、省内で詰める。

 同省は75年、電気製品で事故が起きた場合の報告要領を制定。昨年も要領を改定し、電気製品関係の業界団体を通じて周知した。製品の欠陥で事故が起きたり、欠陥の有無は不明でも公的機関が調査したりした場合などは、1週間以内に報告するよう求めている。

 しかし、報告は法令上の義務ではなかった。また、シュレッダーなどを製造しているメーカーが加盟している文具関係の業界団体には知らされていなかったという。

(参考)
次官等会議後記者会見(2006.8.24)
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ej/ej060824j.html

製品評価技術基盤機構事故情報収集制度
http://www.jiko.nite.go.jp/index2.html

第1回製品安全対策に係る総点検委員会
http://www.meti.go.jp/topic/data/e60718aj.html

第2回製品安全対策に係る総点検委員会
http://www.meti.go.jp/topic/data/e60731aj.html